お世話になっております。

本日は、いつもの奇門遁甲の方位を取り南西へ。前から気になっていた国道293号線沿いの(参考:花之江の里)さんへ。山野草を中心にした植物園ですね。

IMG_1254.jpg

入口です。

IMG_1256.jpg

森林浴はいいですね。落ち着きます。

IMG_1260.jpg

今日は猛暑ですが、林の中では太陽も気持ちよく感じます。

IMG_1261.jpg

お地蔵さんにお参りです。400年前の仏様みたいです。

IMG_1259.jpg

IMG_1268.jpg

IMG_1262.jpg

今日は遅いお昼をとったので、ランチはいただかず次の場所に向かいます。

IMG_1270.jpg

次に実は、タイトルと違うのですが、この後、足利の(参考 足利市公式サイト様:名草巨石群)の厳島弁財天神社に行こうとしていたのです。
あの、和歌山、日本人の心の故郷。熊野の新宮、神倉神社を彷彿させる一枚岩の巨石の神社です。ところが、吉方の南西と西の境目あたりにあり、巨石群は西だけど、神社は南西で大丈夫だろうと軽快に向かっていたのでした。ところが、あれ?巨石群に向かっている?通り過ぎた?戻ってみるも何か変。ちょっと、停車します。
こういうときは易を立てましょう。スマホ版ですが、断易を立てますと「坤為地之坎為水」で六沖卦から六沖卦に往く大凶。更に世爻に子孫が付き日晨、月建をえているとはいえ、上爻にあるという不吉さ。これは事故るか、巨石から落ちるか、やはり、西の凶方にかかっている、天の凶のエネルギー(西方)を示しているのか、いずれにしてもろくでもないなと判断します。吉方はこのように一筋縄ではいかない現象が起きてこそ、吉方ですので、これでよいのですw

でも、そんなことをやっていると、スマホ上に「ワイナリー」の表示が。ええ?足利にあるの?知らなかった。正に怪我の功名です。しかもめっちゃ近くにあります、10分でつける!

着きました。(参考:ココ・ファーム・ワイナリー)様です。ワイナリーは山梨とかで行ったことがありますが、足利にあるとは知らんかったw

うわー山一面に葡萄畑。何か当たりの気が良いぞ。

IMG_1290.jpg

早速、ショップに参ります。

IMG_1273.jpg


IMG_1276.jpg


あら?ワイナリー見学&試飲は終わりか。あのような工場を見学ツアーして試飲ができたのに。10時、13時、15時だった模様で。ツアーは40分ぐらいのコース。

IMG_1283.jpg

でも、試飲は大丈夫とのことで体験してみます。連れに帰りの運転をお願いし、試させていただきました。

IMG_1278.jpg

IMG_1279.jpg

5種類のワイン。つまみもついて500円です。んん~私は単なるノンベなんでわかりませんが、香りよし、旨いのばかり。赤ワインの「のぼっこ」を買うことに決定です。

IMG_1277.jpg


奥にはレストランもあり、ここはいいですね。

どうも、心ある教育者の方が立ち上がり、知的障害を持たれる学生たちの働く場を作り、ここまでのワイナリーに立ち上げたようですね。以下は公式サイトの会社概要からです。

---------------------------------------------------------------
1950年代、栃木県足利市の特殊学級の中学生たちとその担任教師(川田昇)によって山の急斜面に葡萄畑が開墾されました。
1969年、この葡萄畑の麓で、指定障害者支援施設こころみ学園(社会福祉法人こころみる会運営)がスタートしました。 知的障害を持った人たちと葡萄畑でワインをつくることを考えましたが、社会福祉法人には葡萄をワインにするための果実酒製造免許が下付されないため、1980年、一般の事業所である有限会社が、こころみ学園園長 川田昇の考えに賛同する父兄たちにより設立されました。1984年、この有限会社が果実酒製造免許をいただきました。有限会社ココ・ファーム・ワイナリーは、知的障害を持った人たちをはじめ、みんながいきいきと力を発揮できるようにつくられた会社です。

---------------------------------------------------------------

年表を拝見しますと、長い不断の努力ののち、ついには国際線のファーストクラスで採用されるようになり、受賞歴も様々。

◆受賞歴 2000年第9回日本生活文化賞 2002年第1回渋沢栄一賞 2006年第1回 ソーシャル・ビジネス・アワード 2007年デザイン・エクセレント・カンパニー賞 2008年東京農大経営者大賞 2010年吉川英治文化賞

wikiも確認しましょうか。(参考 wiki様:ココ・ファーム・ワイナリー)

-------------------------------------------------------------------
特に自社生産ワインの販売が事業の中心である。同社のワインは、2000年、九州沖縄サミットの晩餐会での乾杯に用いられたことで著名になった。その他、椎茸や椎茸製品の製造販売、輸入食材の販売も行っている。 また、2008年には北海道洞爺湖サミットでの総理夫人主催夕食会で同社のワインが使用された。
-------------------------------------------------------------------

おお。サミットでもご用達でしたか。感動ものですね。あー来てよかった。ありがとうございます、弁財天様w

アメリカから醸造技師ブルース・ガットラヴを招聘とあり、書籍が置いてありましたね。

(参考 Amazon様:ブルース、日本でワインをつくる )

その他、いろいろと買い込みました。このワイナリーには上質な気が満ちていますね。これは、この気を持ち帰るためとっとと帰宅し、スーパーでちょっと高めのつまみでも買い呑まないと。

これから晩酌です。

引き続きよろしくお願いいたします。

(バナークリックお願いします!)


お世話になっております。

全国的に梅雨明けしてきましたね。ところで、先日、19日は、凶日らしく、四柱推命で年月日の柱をみれば、

丁丁丁
未未酉

と不気味に丁や未が並んでおりました。しかも13時になれば丁未で更に並ぶという。このように同じ干支が並んであまりよいことはないようですね。

例の小野先生のムー掲載の記事でもこの日は凶日であり騒動やもめ事に巻き込まれるため、とっとと帰って寝ろという内容がかかれていました。で、朝の先生のメーリングリストを拝見しますと、今日だけは一年間でカレー解禁日だとか。勿論、いいことがおきるわけでもありませんが。あくまで小野先生の体験談からの一説ですが、カレーを食っていると特に投資やギャンブルの金運があがらないようです。このお話は、先生のブログや過去の著書でも散見できます。でもカレーは日本人の国民食でもありますからね。ということもあり、基本は控えめにしていたりします。

ところが今日は七夕ならぬの解禁日wということもあり、ここは大手をふるってカレーを食うしかないとw こちらはランチでインド風でチキンカレー。

IMG_1239.jpg

で、確かに仕事場では何かムカつく感じでした。とっとと帰ります。でも、何かもの足らず、神楽坂でちょっと一杯。

(参考 食べログ様:エアーズ)様に立ち寄ります。外には神楽坂坂上、早稲田通りと大久保通の十字路の辺りの景色が広がります。

IMG_1244.jpg

こちらは、クラフトビール専用のカウンターがあり、生樽でクラフトビールを飲めるとか。このカウンター専門のイケメンのマイスターの方に入れていただきます。

IMG_1242.jpg

黒板にあるやつ、総なめにして。

IMG_1245.jpg

確かにうまい!フルーティな感じ。

IMG_1243.jpg

やっと落ち着きを取り戻し、帰宅しました。でも通りに戻りますと、このようなお祭り前のムードで、またどこかへ?いやいや帰ろうw

IMG_1247.jpg

引き続きよろしくお願いいたします。

(バナークリックお願いします!)



お世話になっております。

週末はまた熱い夏日でした。余りの暑さに耐えきれず、奇門遁甲を使いながら、海かプールに行こうぜと。吉方が北なので、プールにしました。白羽の矢は、7月15日まで半額セール中の(参考:那須野が原ファミリープール)様へ。東北自動車道西那須野インターを出てすぐにありますし、キャンプ場、近くには温泉や千本松牧場などスポットも多い穴場的プールです。

IMG_1229.jpg


こんなスライダーがあり、大人でも楽しめます。ふっと、目が勝手に動き出し、あれはナンパ待ちの二人ずれに違いないとか勝手なスカウターが動き出しますが、フー。。。。心頭滅却。奇門遁甲の根付け、根付けに集中せよ、ですw

2時間ぐらいでしょうか。突然の雷雨。根付けの邪魔ですかね。とはいえ、根付けは完了しているので、とっとと退却します。

腹が減りました。裏道から矢板に抜けるか?四号線にいけば裏道と違って確実に店があります。よし、四号線だ。

あれ?この店は?迷わず、駐車場に入ります。(参考:ラーメン丸高)、西三島店さんです。

IMG_1232.jpg

ぼくは激辛味噌ラーメン。邪気を飛ばしましょうか。暑いときにわざと辛い物を食べて涼もうというあれです。

IMG_1230.jpg

うわーうめーけどかれー。締めはツボアイスで。うまいっす。

IMG_1231.jpg

温泉は、いつもの(参考:矢板温泉 城の湯)さん。

すっきりして、自宅で晩酌でした。

引き続きよろしくお願いいたします。

(バナークリックお願いします!)


お世話になっております。

前からお会いしたかった、ある業界のスペシャリストの方といつものバー(参考:D.i.s.k)

(参考:神楽坂、バー梯子酒 )

オーナー様がご縁を繋いでくれました。外は雨が降り、腹ごなしもめんどくさくなり、そのままバーへ突入です。

早速、一品料理をしていただき、ギネスで渇きを潤します。旨し。

IMG_1132.jpg

マスターから、おもしろいものが。

IMG_1133.jpg

タロットです、それも、不思議の国のアリスの。いろいろありますね。

IMG_1134.jpg


暫くして、スペシャリストさん登場。いやー、充実した時間でした!やはり、異業種の情報交流は重要です!お酒もうまし。

引き続きよろしくお願いいたします。

(バナークリックお願いします!)


お世話になっております。

お世話になっている社長様から「日本酒が呑みたい」とのお言葉。私は日本酒嫌いではないですが弱いのですw

ちょっと時間がありましたので、毘沙門天様にお参りしました。

IMG_1068.jpg

IMG_1069.jpg

でも、社長のご希望ですから、探し当てた店がここでした。(参考 :東京酒BAL塩梅)様。

IMG_1070.jpg

兎も角、獺祭はじめ、銘酒がてんこ盛り。

IMG_1072.jpg

50種類?めっちゃ多いです。

IMG_1073.jpg

呑むしかないですね。うまい!でもすぐ酔っちゃうw 店長さんがんばってます。目の前の御猪口が店長さんのイラストが。そっくりw

IMG_1071.jpg

肴も充実です。

IMG_1074.jpg

いろんな銘柄のみたいならここはお勧めです!

引き続きよろしくお願いいたします。

(バナークリックお願いします!)