お世話になっております。

先日は、突然、鉄板焼きを喰いたくなり、いろいろネットを見て、自分の神楽坂拠点の近くにこんな店あったんだと、発見しました。牛込神楽坂駅近く、餃子屋さんはたまにいってましたがその目の前でした。隠れ家的な感じですね。

(参考 食べログ様:鉄板焼きマリアージュ)様。

IMG_3869.jpg

まずはお通しだそうですが、お通しもしっかり鉄板焼きです。

IMG_3871.jpg

マスター高橋さん曰く「若い頃は肉が好きで、その後は魚へ。最後は野菜になりましたね。是非、野菜の美味しさを味わっていただきたくて。」とのこと。

私「しかし、これは嬉しいですよ」

マスター「お通しだからって手を抜くというわけじゃないですが、普通、ちゃんとお召し上がりにならない方もいたり、そういうの勿体ない気がして」

私「いいですね」

私「美しいですね、この今鉄板でお作りになられたソースは何ですか?」

マスター「こちらはオリーブオイルと刻みニンニクを合わせたものです」

IMG_3872.jpg

私「うわ、激ウマですね。ヒマラヤ塩でいただいても最高っすわ」

マスターは鉄板焼き一筋、この道20年以上のキャリア。銀座や赤坂などのお店で腕を磨かれたとのこと。まさに鉄板道?wの侍といったところ。物腰柔らかくウェットな会話がありがたいです。

次はチーズ焼きです。ハチミツと食べるのですが絶妙でした。

IMG_3873.jpg

私の好きなニンニク。味噌でいただきます。酒が進みます。

IMG_3874.jpg

今日の目玉らしいです。鱈の白子焼。外はカリ!中はトロ!という店内POPそのままの食感と美味です。風味絶妙。

IMG_3875.jpg

〆はガーリックライスと特製ハンバーグでした。どちらも激ウマでした。

IMG_3879.jpg

ぱっと手ごねしていただき焼いていただきます。

IMG_3877.jpg

うまい!とし書けないですが、肉がいいのか調合がいいのか、うまいですよ、これ。お昼はランチでこれをいただけるようなのでお勧めです。

IMG_3881.jpg

鉄板焼き屋さんにしてはかなりリーズナブルで、大久保通り見渡せる開けた店内と気軽な雰囲気で、このような美味しい鉄板焼きをいただけるのが良いです。

ちょっと断易上級科打ち上げで利用させていただきたいなあ。。。と調整中です。

ご飯というのは運勢的に侮れないらしく、断易の哲学では、食べ物は「妻財」とされます。五芒星の上の頂点に兄弟の座を自分として、これを食べるのには右手に回り「子孫」を使いますが、子孫の意味は正に子供を意味しますが、遊び、楽しい雰囲気を意味します。つまり食べ物自体の良さも必要ですが、食べ方、楽しく、美しく料理されたものを食べるというのも運気をいただくのに大切なようです。もし自分の座から五芒星右回りに2つ目の「妻財」を直接狙いますと、「剋」の形となり「生」の形とならないようです。勿論、この料理をしていただく料理人さんの力量は料理の運気に大いに影響します。

やはり医食同源という言葉があります。食べることは医療そのものという言葉です。また変毒為薬という言葉もあります。毒も使い方次第では毒にもなり薬にもなるという言葉です。今年は四柱推命の基盤に開運食べ物も研究したいです。

引き続きよろしくお願いいたします。

(バナークリックお願いします!)



スポンサーサイト
お世話になっております。

月曜日に宇都宮から東京へ向かい日の出を見て。

IMG_2886.jpg

昼にはその辺をブラブラ。新橋の美味しい(参考 食べログ様:天ぷら屋 逢坂)さんでランチ。

IMG_2889.jpg

天婦羅定食ですが、一品一品目の前で揚げてくれます。

IMG_2890.jpg

目の前の皿に揚げた順においてくれます。

IMG_2891.jpg

うまい!

IMG_2892.jpg

折角なのでまた愛宕の愛宕神社にいけば、黄金に染まった銀杏の坂を見て。

IMG_2893.jpg

夜は渋谷ハチ公前で寒い中人と待ち合わせしたり。

IMG_2904-2.jpg

寒い中立っていたら、新幹線からの日の出から昼間の銀杏、夜のイルミネーションがつながって、何か、映画「君の名は」の「夢灯篭」が頭に流れていました。

(参考 Youtube様:【Yourname】【君の名は。】夢灯籠 - RADWIMPS)



本当にあっという間に時が流れていきます。ってカテゴリは「開運 グルメ、美酒」ですがw

そして、あっという間にクリスマス。そしてお正月ですね。あっ、今年最後の四柱推命卒論科とスクール忘年会がありますね。そうそう、スクール忘年会、お陰様で13名確定で。四柱推命卒論科、接続科さんなどから多数エントリー誠にありがとうございます。後は四柱推命卒論科開始前に声がけしましょうっと。(12/16(土)の16:30からですが、本ブログで気になった方は連絡くださいね。ご予定ありだったか方は、次回、新年会にて!)

(参考:再び銀杏が染まって一年。忘年会シーズン、幹事の下見で一杯引っかける)


それに鑑定のお客様の鑑定書の作成最終段階にも来ているし。そうだ!今年は冬至の日の朝には早稲田の穴八幡さんと、隣の放生寺さんに行っちゃうとか?

(参考:冬至の日)
(参考:一陽来復と一陽来福、和を以て貴しと成すでいきやしょうぜ!)

早朝にゲットして、その足で宇都宮に帰って霊水を取りに行こうっと。21日は北方向、丁戊(守火有炉:吉)ですが死門(大凶)ですね。だったら、早朝、御札を貰って、その足で北に向かうなら?翌日の22日なら丙乙(順陽豊作:吉)、休門(吉)なんでいいですね。この日までに霊符・呪符のオーダがあれば、作成に間に合います。勿論、ナルハヤがいいですが。いろいろ準備がありますので。
霊符・呪符総合メニュー(β版)は、鑑定書のような体裁で呪符作成の概要や願望発動のポイントなどが冒頭に書かれたメニューです。無料ですので、気になる方はこちらも、ブログメニューリンクにある、【紀右衛門への問い合わせ】よりお問い合わせください。

(参考:冬深まる夜、鉄板焼、もんじゃ焼き。霊符・呪符総合メニュー(β版)、冬至(12月22日)に霊水取得を予定 )

今年残りの時間を走り抜けましょう!

引き続きよろしくお願いいたします。

(バナークリックお願いします!)


お世話になっております。

別に開運とか全く関係ないのですが、フライドポテトが大好きです。晩酌でよく食べます。が、やはり専門店の味が興味津々です。
昨日は、「あーフラポテが喰いたい」病にかかり、Google君で「フライドポテト 都内」で検索。(参考:東京都内で厳選!絶対行くべき「フライドポテト専門店」まとめ)を拝見していきます。

これは、網羅的に攻めていくか?まずは近場だ。よく見ると神楽坂じゃねーか。ワインバル?といって、記事からもお洒落そうな店で一人でいって侘しいのは嫌なので友人に連絡。向こうも打ち合わせがドタキャンされておりw、私は21時30分ぐらいにはいっちゃって、友人は22時に集結という具合となりました。待っている間、スタッフは綺麗な女性ばかりで、女子率が高く、お客さんも上質な雰囲気な感じでうわー何か待つの辛いw でもこういう雰囲気は明日の活力になりますね。

(参考 食べログ様:ヌメロ サンク) 様。

ええ感じの雰囲気ですね。高いワインだと10万クラスのもありますが、食べログ様によりますとかなりコスパが良いお店らしいです。

IMG_2647.jpg

一発目は、シャンパーニュで。お通しは、オリーブのあげた奴。ウマイ。

IMG_2643.jpg

これだー!これのために!これのためだけに来たんですw 狙いの「やみつき!!フレンチフライサワーホイップのせ」だそうで。ウマ!嵌る!(左下に映っているのが、お通しですね)
細めのポテトがサクサクにあがっており、塩の付き具合も程よく。これにホイップにちょいつけして食べます。

IMG_2645.jpg

ワインにはハムが定番とのことで、盛り合わせ。何か凄いっす。味は?Very Good!

IMG_2644.jpg

〆は、期間系のオリジナルの和風的なピザにて(名前失念w)。

IMG_2646.jpg

明日は、小野先生の断易上級科、いよいよ後半の開始でした。今から楽しみです!

そして、その翌日は甲子の日!甲子にご縁のある場所に訪問予定なのです。って、今日は週末の金曜ですが、何か起こるかな?w

引き続きよろしくお願いいたします。

(バナークリックお願いします!)


お世話になっております。

外の飲み屋で覚えた料理を晩酌でやりたくなるってありますよね。

そんな中の一つがアヒージョ。写真のはエビ、タコ、イカのアヒージョです。うまいし、作り方は簡単でして、外で飲むと、小さくて具が少ないのですが、少し大きな鍋で作るので結構腹につもります。

IMG_2569.jpg

○材料

・ブロッコリー 1個
・エリンギ 1,2個
・アスパラガス 1,2本
※基本はブロッコリーで後は適当ですw アスパラはパワフルな開運野菜だと聞いてます。
・エビ、イカ、タコなど(適当な量で。今回のは冷凍のピラフ用のシーフードミックスを使っています。)
・鷹の爪 2,3個
・ニンニク 1,2かけら
・オリーブオイル 100~200ml(鍋の大きさをみて、具が浸るぐらい)
・粗塩
・フランスパン 1本(食いたいだけ)

○作り方

1.手のひらぐらいのサイズの写真のような鍋に炒め用に若干、オリーブオイルを入れ、刻んだニンニク、鷹の爪を弱火で炒めます。
2.適当なサイズに切ったブロッコリー、アスパラ、エリンギを入れ炒めます。
3.エビ、イカ、タコを炒めます。
4.大体炒めてきたら、オリーブオイルを更に流し込み、具が埋まるぐらいにします。
 ※この辺で、フランスパンを切っておき焼き始めましょう。
5.煮込みながら粗塩で味を調整します。
6.ちょっと煮込んだら完成。

食べ方はパンに具や汁をつけて食べます。うまいっすよ。具は鶏肉などいろいろ対応可能ですし、クックパッドなどに事例がたくさんありますね。

今回は、ジントニックが飲みたくなって、やまやさんに行きましたら見慣れないジンがありまして、普段はタンカレーを買うのですが、こちらを買ってみました。グリノールズ ドライジンというジンで、250年前から製造されており現在は7人のマスターディスティラーがレシピを厳密管理し、ボトルにはユニオンジャックが裏から透ける独特なボトルになっているそうです。そうそう、トニックウォーターとライムを買い忘れないようにしないとw

うまい!爽やかな飲み口でした。

IMG_2566.jpg

ちょっと〆に積もるもの食いたいな!という時に、これはこれで西洋鍋みたいなものなので、汁が使えます。例えばアヒージョパスタにしましょう。初めからパスタように取り分けていただくか、少し具が残っていたら補強していただき、調味料で若干調整必要でしょうか。ピラフも結構うまいです。汁には栄養たっぷりなので利活用しないとw

IMG_2584.jpg

うむ、満足ですw

引き続きよろしくお願いいたします。

(バナークリックお願いします!)


お世話になっております。

先日の週末は、また懲りずに奇門遁甲を使ってドライブです。でも、9時ぐらいに良い盤がくればいいものの、13時とかで動き出しても微妙になるのが痛いところ。それでもだらだらと行ってみるのでした。といっても動き出したら、100キロ、200キロぐらいは気にしないのであります。音楽は適当な奴をCDに焼いたもの。あのブルゾンチエミのキャリアウーマンのテーマ、オースティン・マホーン「ダーティ・ワーク」が流れますが、流石に「35億」とは言わなくなりました。ハハ。振り向きざまに「ダメ占い師」と言われないよう気を付けますw

(参考 Youtube様:Austin Mahone - Dirty Work (Official))



その後いきなり、演歌、天城越えとか入っていて、同乗者を驚かせる設定ですw

(参考 Youtube様:天城越え 石川さゆり [Amagi Goe] Ishikawa sayuri)



今回は西の方位、群馬、妙義山方面です。1時間ちょいぐらいで、富岡ICに到着です。そこから10分かからないで(参考:コンニャクパーク)さんに到着です。

IMG_2311.jpg

いろんな足湯があります。勿論、無料。

IMG_2312.jpg

施設内ですが、コンニャク製品だらけ!

IMG_2319.jpg

詰め放題とか。

IMG_2320.jpg

折角なので、コンニャクを使ったデザート作り体験をエントリー。これは有料です。でも、有料特権があって、無料バイキングコーナーで団体客用の落ち着いたエリアを独占できるようです。早速、開始です。

IMG_2335.jpg

ビニールの割烹着を着て清潔に作業です。って、あれ?首の裏が閉まりませんが?って、入れるところ間違えておりました。首のところ、閉めるところないですよ、とか言われw

さて、コンニャクエキス?が入った液体を温めます。

IMG_2339.jpg

フルーツ各種を好きな組み合わせで6,7分目に。

IMG_2336.jpg

最期に液体をいれて、専用機械でビニール蓋をしてできあがり。

IMG_2358.jpg

記念撮影あり、写真をくれます。あとは無料バイキングに行っている間に冷やしてくれますし、帰りに保冷剤をいれて包んでくれます。
次はいよいよ無料バイキング。おー、さっきのお姉さんが誘導してくれる!そう、体験コーナーのシールバッチが特権階級であることを示しているのですw

IMG_2361.jpg

無料だけのコーナーの方々はかなり密集していますが、脇目に見ながら、ゆったりと、選び放題。コンニャクラーメン、コンニャク焼きそば、田楽などのオーソドックスものやデザートなど凄い種類です。

IMG_2363.jpg

朝飯食って、昼喰ってませんでしたが、昼に十分な量かも。おーうまい。こりゃ、ヘルシーでよいですよ。お代わりもする気になればできます。一応、椅子に座る時間は20分とありますが。いやあ、そりゃ、100万人来場するわw

IMG_2365.jpg

適当にコンニャクのお土産を購入し、先ほどの手作りデザートをもらい、温泉を目指します。

温泉は、前回、妙義神社で見つけた、(参考 ダンベー.com様:妙義ふれあいプラザ もみじの湯)さんです。妙義神社は超お勧めです。あそこは凄い。霊水もとれます。勿論、霊符に使うと一番w

(参考:お盆ならでは?妙義神社の霊水で武帝応用符三十番謹製。効果抜群?!)

ここ、奇門遁甲の方位取りの根付けポイントにはいいですよ、山の中腹にあって、気が清純なことに加え、風光明媚、温泉の質も結構よく、飯処あり、そして、安い(大人、500円程度)。サー根付けだ。

露天からの満月の月が美しいです。

IMG_2377.jpg


お風呂をでるころには、駐車場からも月が見えました。イルミとタイアップしてよいですね。本当はこのブルーの電気の下には紅葉の木があるのですが。

IMG_2378.jpg

帰宅後は、コンニャクラーメンを〆にして鍋でもやるかと言っていましたが、到着時間を考えて、安直に餃子にしました。

引き続きよろしくお願いいたします。

(バナークリックお願いします!)