FC2ブログ
お世話になっております。

先週末土曜日は、週末温泉ドライブで北西へ。日盤は天地盤:丁庚(鍛冶錬金)、八門:休門、時盤は天地盤:丙甲(飛鳥跌穴(ひちょうてんけつ))、八門:生門でした。

北西というと日光方面ぐらいしかないのですが、温泉というと清滝インター近くにある(参考:やしおの湯)さん、あとは、いろは坂を上がって奥日光の温泉しかないと思い込んでいました。

でも、改めて地図をよく見てみると、なんと近場にあるじゃないですか。(参考:鹿沼温泉 華ゆらり)さん。

IMG_5268.jpg


宇都宮駅の西口から延びる大通りをそのまま西にいきますと、これは大谷街道と呼ばれておりまして、有名な大谷石の産地、大谷に至ります。大谷観音や地下の資料館など有名ですね。
そして国道293号とぶつかるのですが、このあたりにきますと、サイクリングロードレースが行われる森林公園があり、古賀志山という低山が見えてきます。この山の宇都宮側にはかつて宇都宮の奥の城とされていた多気山城がある多気山があります。こちらの多気山不動明王さんにもよくお参りしました。
さて、古賀志山のふもとには見事な桜が咲くことで有名でして、またこの辺は通称、フルーツ街道と呼ばれて様々な果樹園が並んでいます。このあたり、気持ちがいい気がありますね。

森林公園の交差点を293号におれずそのまま真っすぐ進み、裏手から温泉に向かいます。

意外と低温ながら源泉がでている檜風呂は源泉流し湯で、熱い内湯→ミストサウナ→冷風呂→檜風呂というルーティンを2時間繰り返しました。いやーこのお湯けっこういいですよ。思わず寝てしまいました。まじめに癒されました。

IMG_5266.jpg

IMG_5267.jpg


帰りは夕日に輝く田園が素晴らしかったです。

IMG_5269.jpg


その夜、0時ぐらいに寝ついたのですが、2時ぐらいに突如目が覚めました。夢の中で、奇門遁甲や星について何やら教わっていてる夢を見ました。その後は全く眠れず、仕方がないので、関連した古典を見つめておりましたら、今まで頭に入らなかったことがするすると入るというか読めるではないですか。あれー?何これー?という感じでした。自分なりに理解したので、よし、明日やってみようと思う頃には眠くなりましたw

引き続きよろしくお願いいたします。


(ランキングバナークリック、記事への拍手をお願いします!)






スポンサーサイト