お世話になっております。

もうすっかり夏になっているような、いつ梅雨明け宣言してもおかしくないですね。暑い夏とえば、納涼の怖い話で、一本あげておきましょう。

犬神というのはご存知でしょうか?犬神家の一族というのがありますが、あれとは関係ないです。どこかモチーフは参考にしているかもですが。

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(参考 Wiki様:犬神)

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犬神(いぬがみ)は、狐憑き、狐持ちなどとともに、西日本に最も広く分布する犬霊の憑き物(つきもの)。近年まで、大分県東部、島根県、四国の北東部から高知県一帯においてなお根強く見られ、キツネの生息していない四国を犬神の本場であると考える説もある。また、犬神信仰の形跡は、島根県西部から山口県、九州全域、さらに薩南諸島より遠く沖縄県にかけてまで存在している。

・犬神の由来

犬神の憑依現象は、平安時代にはすでにその呪術に対する禁止令が発行された蠱術(こじゅつ:蠱道、蠱毒とも。特定の動物の霊を使役する呪詛で、非常に恐れられた)が民間に流布したものと考えられ、 飢餓状態の犬の首を打ちおとし、さらにそれを辻道に埋め、人々が頭上を往来することで怨念の増した霊を呪物として使う方法が知られる。また、犬を頭部のみを出して生き埋めにし、または支柱につなぎ、その前に食物を見せて置き、餓死しようとするときにその頸を切ると、頭部は飛んで食物に食いつき、これを焼いて骨とし、器に入れて祀る。すると永久にその人に憑き、願望を成就させる。

・犬神持ち

犬神は、犬神持ちの家の納戸の箪笥、床の下、水甕(みずがめ)の中に飼われていると説明される。犬神の憑きやすい家筋、犬神筋の由来は、これらの蠱術を扱った術者、山伏、祈祷者、巫蠱らの血筋が地域に伝承されたものである。多くの場合、漂泊の民であった民間呪術を行う者が、畏敬と信頼を得ると同時に被差別民として扱われていたことを示している。というのも、犬神は、その子孫にも世代を追って離れることがなく、一般の村人は、犬神筋といわれる家系との通婚を忌み、交際も嫌うのが普通である。四国地方では、婚姻の際に家筋が調べられ、犬神の有無を確かめるのが習しとされ、これは同和問題と結びついて問題になる場合も少なくはない。
愛媛県周桑郡小松町(現・西条市)の伝承では、犬神持ちの家では家族の人数だけ犬神がおり、家族が増えるたびに犬神の数も増えるという。これらの犬神は家族の考えを読み取って、欲しい物があるときなどにはすぐに犬神が家を出て行って憑くとされる。しかし必ずしも従順ではなく、犬神持ちの家族の者を噛み殺すこともあったという。
犬神による病気を患った場合には医者の療治で治ることはなく、呪術者に犬神を落としてもらう必要があるという。種子島では「犬神連れ(いぬがみつれ)」といって、犬神持ちとされる家の者がほかの家の者に犬神を憑かせた場合、もしくは憑かせたと疑われた場合、それが事実かどうかにかかわらず、食べ物などを持って相手の家へ犬神を引き取りに行ったり、憑いた者が治癒するまで郊外の山小屋に隠棲することがあり、その子孫が後にも山中の一軒家に住み続けているという。
犬神持ちの家は富み栄えるとされている。一方で、狐霊のように祭られることによる恩恵を家に持ち込むことをせず、祟神として忌諱される場合もある。
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あくまで仮説にすぎませんが、端的にいいますと、現在においても、犬神持ち、狐持ち、憑き物筋の人が存在し、その方々には代々、怨霊と化した動物霊が憑りつき、有形無形についている人間の意思や感情に反応して様々な現象を起こすのではないか?ということです。勿論、憑りつかれた人が無事で済むはずもなく、願望を達成したとしても末路はまさに、「行者の末路哀れ」なんでしょうが。そんな人が亡くなったら、猫まっしぐら!畜生道まっしぐら!的なw 自分の勝手な思いで成仏させるべき動物霊を成仏させずましてや人に迷惑かけているようなことをしていればね、三悪趣(地獄、餓鬼、畜生)が待っているかもですよ。

(参考:未戒で死ぬのは止めた方がいいらしいっす)

所謂、守護霊的に主人を護り、そのことだけならいいと思うのですが、勝手に、第三者の運を壊し、もしくは奪ってくるような得体のしれない存在が、攻撃してくるとなるとこれは怖いですね。

先日の、(参考:女神降臨!遠隔、邪気切りをしていただく )でも美熟女ヒーラーさんに遠隔霊視をしてもらったら、悪霊と動物霊が来てるので、遠隔で切ってもらうようなことがありましたが、実はこれも作り話でなく、同時期にある男性の年配の方からご連絡があり、妙な夢を見たというのです。「ある術者が動物を意図的に殺し、その動物霊を使って悪さをしているような不気味な夢をみた」というのです。実はこの件に関するご申告はもう1名からご警告があり、私としてはタイミングがタイミングですから、犬神持ち?!コエー!関わりたくねー!と思っていたので、少しでも皆様にお声がけいただくだけでほっとしたものです。想像をたくましくするなら、どなたか犬神持ちの方がいて、その方に憑りつかれている犬神、動物霊が何かをした?とも思ったりしております。

そうそう、くれぐれも良い子はこのような動物を虐待するようなこと、絶対に真似しないでくださいねw 世の中そんなに甘くありません。天羅地網「天網恢恢疎にして漏らさず」の理どおり、因果応報となること請け合いですからw

さて、それで、先日、奇門遁甲の鬼遁を使ったんです。

(参考:鬼遁に作法しつつ、3年前の御嶽山噴火を振り返る)

鬼遁は名の通り、鬼神の方位。仏教の階層で考えれば、天部より下のレイヤなのでしょうか。このレイヤの騒ぎには、障礙神(しょうげしん)、聖天様や荒神様の出番です。聖天様は昔は直接信仰しておりましたが、今は、阿闍梨様にご真言を賜り、その際、聖天様は拝む対象としてどうですか?とお聞きしたら、「聖天様?障礙神じゃないですか。そりゃ、障礙を防ぐために我々は祈りますし、作法で集まる鬼のレベルにも個別に供養はしますがね。なんで、そんなに障礙神を拝みたいんですか?巷の俗説だけでやってもねえ。荒神様も聖天様の化身でもあるので、立里荒神様のご縁もあったのだからそっちで拝んでみてください」とお言葉いただいたことがありました。

で、鬼遁の時盤を割り出してみてもどーしようかなと、そうだ、昔、嵌った、(参考 Amazon様:仙道魔術 遁甲の法)の遁甲盤があったな。今回は開門であったから、まずは瞑想で開門に入ってみようと。羅盤で部屋の方位を正確に測ります。

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その上に、遁甲符盤を置いて、南西に向かい、瞑想に入ります。

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八門の瞑想に入ります。開門は秋の高い空、紺碧の色のイメージです。その瞑想状態で、阿闍梨様に賜った勤行次第と荒神真言を千編し、鬼神達を供養してみました。上にあげたような禍々しきものがこちらこないようにとw こっちも必死ですよホントw
開門は鳥居に門と書く正に、神に開く方位。ちょっと、荘厳さと怖さを感じます。こんな感じですかね。

毘沙門天様、美魔女様の遠隔辻斬り、で、今回の作法と。完全に憑き物がとれたように、現実運も回復してきております。これは、ブログを運営していると、レスポンスやコメントを通しても分かる話です。あー良かったw

(参考:何らかの気を受けダメージ!!毘沙門天にご助力お願いする )

まあ、そんなにそんな人と遭遇することがあるのかって言われますと、ほとんどないと思われますが、夏の納涼の風物詩wとして、読んでいただければと存じます。

そうだ!こっちも嵌りましたね、「怪談レストラン」w

(参考 youtube様:怪談レストラン 「猫、学校へ行く」)



引き続きよろしくお願いいたします。

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