2016.12.21 冬至の日
お世話になっております。

本日は冬至、北半球では太陽の南中高度が最も低く、一年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日らしいです。
(参考 Wiki様:冬至)

この日も神社に行った方がいい日らしく、時間がないので東京拠点、神楽坂の地元、赤城神社へ。

神楽坂守護神 赤城神社

もう、お正月を意識したセットになっておりました。

神楽坂守護神 赤城神社 お正月準備


冬至といえば、あの神社が有名なんですよね。

(参考 Wiki様 :穴八幡神社様)

ここで、冬至の日から節分まで頒布される一陽来復の御札。江戸っ子はこれを自宅の吉方にかかげたらしいのです。今も都内出身の方は「親戚分やらお隣さん分、30枚ゲットしに、朝から並びだよ」とのことw
このお札もルールがあるらしく、冬至、大晦日、節分の夜中0時にえい!と吉方に貼らねばなりません。

凝っているほど面白そうなのは、僕みたいなマニアだけでしょうかw

引き続きよろしくお願いいたします。

(バナークリックお願いします!)



Secret