お世話になっております。

先週末、日曜は雨模様でした。また筑波山を見ながら移動です。水墨画のようで美しいです。

IMG_9406.jpg


神社絡みの記事が続きまして失礼しますが、こちらは、栃木県真岡市の(参考:白蛇弁財天)様。

IMG_9388.jpg

IMG_9395.jpg


(ご由来)
------------------------------------------------------------------
御祭神市杵嶋姫命(いちきしまひめのみこと)
社伝によれば大永二年(1522年)に安芸の宮島 厳島より今の古池ヶ渕に御分霊しお祀りしたと伝えられております。古池ヶ渕は明治の中期頃まで「昼なお暗く、池の廻りを数百年を経た老杉、古藤が繁茂し、子女の出入りを拒む」と古文書にあり、池の廻りはうっそうとした樹木が繁茂していました。池の廻りは現在でも山藤が繁茂し当時をしのばせています。その杜の中に白蛇が二匹住んでおり、二匹の白蛇は吉凶異変があると姿を現し、信仰するものは白蛇の予知と辨財天の霊護により災いを免れ、病を癒し、富を築いたといわれています。
ご本殿には、八臂辨財天座像(木彫)を安置しています。
また、境内には学業の守護神菅原道真公をお祭祀し、座像(木彫)が安置されております。
辨財天は、この地球上において生きとし生きるものが欠くことのできない水の守護神であり、ご本殿地下深くより湧く金運銭洗いの瀧の御神水は、銭を洗い清めることにより財宝が増える霊水として、さらに病気平癒の霊水として信仰されております。

------------------------------------------------------------------

こちらは、神社庁に属さない神社でして、実は鎌倉宮・靖国神社・日光東照宮・伏見稲荷大社・気多大社・新熊野神社など神社本庁との被包括関係がなく、単立宗教法人として運営されていたりします。大きな単立神社は約2000社、小さな祠等を含めると20万社の単立神社があるとのことです。

土地柄、二宮尊徳、報徳思想が見え隠れする神社ですが、お札や御守を拝見させていただく限り、雑密、神仏習合の名残を感じます。ようは効きそうですw

また一回ご祈祷を受けた際に本殿に入りましたが、神社を取り巻く池が神殿内の奥の院が島のようになっており、神殿内でも祈祷の途中で奥の院に行く際は橋を渡ります。厳島神社を彷彿させる構造となっており、かなり神秘的です。

こちらは、テレビでも紹介されました。

(参考:土曜スペシャル「一両列車で行こう!春のふれあい旅」 <3億円当たった!?春の茨城・栃木ローカル一両列車 金運アップの旅>松居直美・磯山さやか:真岡鐵道)


IMG_9389.jpg

(参考 youtube様:ローカル鉄道“一両列車”の旅~春の茨城・栃木☆真岡鉄道~ 「土曜スペシャル~一両列車で行こう!春のふれあい旅~」2016年04月09日放送【もうやん】)




こちらの霊水でお金を洗うだけでなく、お水をいただき呪符(護符、霊符)を書くこともあります。この水は金運だけでなく、病気治癒に効くそうで、実際、私が書いた呪符でもそれを確認できました。

IMG_9393.jpg

さて、お隣においしい昔ながらの焼きそば屋さんがあるのです。

(参考 食べログ様:櫻井 (さくらい))さん。

IMG_9402.jpg

店内にはテレビ取材の後が。松居直美さんのサイン、写真などを確認です。

IMG_9397.jpg

IMG_9398.jpg

並盛を頼みました。旦那さんが注文を受けてから焼いてくれます。

IMG_9400.jpg

超良心的価格です。お茶をいただきながら待っていますと、地域の方々が持ち帰りでバンバン買っていきます。

IMG_9399.jpg

できました。肉を使わず麺、キャベツ、ソースのみ。青のりをかけました。

IMG_9401.jpg

うまい!素朴で良い味です。あっという間に腹に収めます。弁天に行ったら、焼きそば!が定番です。

この辺には何故か宝くじが当たる神社なるものがたくさんあります。また、行った際には皆様にご紹介しましょう。

引き続きよろしくお願いいたします。

(バナークリックお願いします!)


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://noriuemon.blog.fc2.com/tb.php/91-1b7c84b3