お世話になっております。

先日、銀座の高島屋の前を通りかかったら、「羽生結弦展」の垂れ幕が。

IMG_4925.jpg


そういえば、ニュースで羽生選手の金メダルとか衣装とか、スケート靴とか展示して、初日から数千名来場とかいってましたね。

(参考 :羽生結弦展)

日本橋高島屋では4/23までで、次は関西方面にいっちゃうので、行きたい方は急ぐべしですw

(参考 Youtube様:「羽生結弦展」開幕、金メダルなど展示)



彼は、一見、華奢に見えますが、3.11の中でも練習してきて、真のリアルサバイバーであり本当にお強い人ですね。素晴らしいです。仙台のパレードもホテル予約満杯だとか。

さてさて、話を戻しまして。ネタが横断的になるとどのタグにしようか一瞬迷いますが、メインディッシュにあわせて「開運グルメ、美酒」にしました。

そもそも(参考 Wiki様:土用)ってなんでしょうね。

-------------------------------------------------------------------
土用(どよう)とは、五行に由来する暦の雑節である。1年のうち不連続な4つの期間で、四立(立夏・立秋・立冬・立春)の直前約18日間ずつである。俗には、夏の土用(立秋直前)を指すことが多く、夏の土用の丑の日には鰻を食べる習慣がある。各土用の最初の日を土用の入り(どようのいり)と呼ぶ。最後の日は節分である。
五行では、春に木気、夏に火気、秋に金気、冬に水気を割り当てている。残った土気は季節の変わり目に割り当てられ、これを「土旺用事」、「土用」と呼んだ。土用の間は、土の気が盛んになるとして、動土・穴掘り等の土を犯す作業や殺生が忌まれた。ただし、土用に入る前に着工して土用中も作業を続けることは差し支えないとされた。また「土用の間日(まび)」には土用の障りがないとされた。
-------------------------------------------------------------------

何回か過去にも書いてますね。ともかく、土いじりは土の邪気を受ける可能性があるので、花壇とかにスコップさすのもやめた方がいいです。あと、病気の方は無理せず安静に、悪化しやすい期間らしいです。

で、今どきは、冬の土用に鰻を食べる話があるようです。

(参考 Wiki様:寒の土用の丑の日)

-------------------------------------------------------------------
土用は春夏秋冬の年4回あり、このうち夏の土用の丑の日には鰻を食べる習慣が定着している。
近年、諏訪湖のほとりにあり、鰻の漁獲量・消費量が多い長野県岡谷市を発祥として、夏の土用の丑の日と同様に冬の土用の丑の日にも鰻を食べる習慣を広めようとする活動が行われている。
-------------------------------------------------------------------

(参考 Wiki様:土用の丑の日の鰻)

-------------------------------------------------------------------
日本で暑い時期を乗り切るために栄養価の高いウナギを食べるという習慣は万葉集にも詠まれている古いものだが、土用の丑の日に食べる習慣となったのは、文政5年(1822年 - 1823年)当時の話題を集めた『明和誌』(青山白峰著)によれば、安永・天明の頃(1772年 - 1788年)よりの風習であるという。

通説(平賀源内説)

鰻を食べる習慣についての由来には諸説あり、讃岐国出身の平賀源内が発案したという説が最もよく知られている。
平賀源内説の出典は不明で、前述の『明和誌』にあると説明するケースもあるが、『明和誌』には記されていない。源内説は細かなバリエーション違いがあるが、要約すれば「商売がうまく行かない鰻屋(知り合いの鰻屋というパターンもある)が、夏に売れない鰻を何とか売るため源内の元に相談に赴いた。源内は、「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めた。すると、その鰻屋は大変繁盛した。その後、他の鰻屋もそれを真似るようになり、土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着した」というもの。丑の日と書かれた貼り紙が効力を奏した理由は諸説あり定かではないが、一説によれば「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という風習があったとされ、鰻以外には瓜、梅干、うどん、うさぎ、馬肉(うま)、牛肉(うし)などを食する習慣もあったようだが、今日においては殆ど見られない。
-------------------------------------------------------------------

平賀源内説、信じてましたよ。でも万葉集にも歌われているのですね。平賀源内説なら、エジソンが電気を使わせるために、トースターを開発した話を思い出します。

いやいや、そんなウンチクはどうでもいいんですw

腹が減った!昨今は、例のバターコーヒーを飲んでおり、夜はほぼ食べず、朝も食べず、一日で使う金を昼に集中してゴージャスダイエット in 赤坂 というのを勝手にやっておりますw 確かに、朝一のバターコーヒーはグラスフェッドバターのお陰か、あまりあ腹も減らないし、パワーが上がり続けます。

(参考:完全無欠?バターコーヒー完成!)

長い、前説でしたが、じゃあ、土用だし、丑の日じゃないけどw 鰻!ということで、行ってみました。

(参考:赤坂 ふきぬき)様。

結構、永田町くんだりから赤坂方面歩くと、今日は暑いし、つらい!程なく到着。

IMG_4932.jpg

来ました、ランチうな重、ランチなら、2千円切ります。

IMG_4931.jpg

旨い!「その日仕入れた活きた鰻を、熟練の職人が捌きから焼きまで、丁寧に仕上げます。」というだけありまして、大正十二年から続く、味は抜群でした。味よし、風味よし、店内の気もいい。横を見ると、赤坂不動明王の護摩札が。呼ばれている気も。。。。いや、仕事に戻ろうw よし、午後の気合ばっちりです。

週末なのでさっさとあがればいいものの、奇門遁甲をチェックしてみてれば、神楽坂方面の北は、日盤良し、時盤は21時から吉盤へ。じゃあ、ブログでも更新です。

明日は、小野十傳先生スクール、四柱推命卒論科の日です。今日は神楽坂亭にとまり明日に備えます。

引き続きよろしくお願いいたします。

(バナークリックお願いします!)



スポンサーサイト
お世話になっております。

生々しいタイトルで失礼します。でも、このタイトルもなかなか四柱推命を表しているので気に入っていますw

よくドラマやアニメなどで時限爆弾の装置がでてきて、これを解除するシーンがでてきます。

(参考 Youtube様:Executive Decision (1996) - Decoy Bomb Scene (5/10) | Movieclips)




しかしながら、四柱推命の元命式をみてみれば、爆弾の発火装置の如く、あれをいじれればこれが爆発する、これをいじればあれが爆発する、あれをいじるとこちらがリークして。。。。などと、喜神が決められない、忌神だらけの盤というのは存在します。

例えば以下のような元命式ではどうでしょうか。この方は、自己顕示欲が強い経営者の方でしたが、周りの信頼を失い本業も失いつつある人です。

辛壬庚己
〇〇〇〇

天干だけで見てみましょう。大運で丁が到来しているとしましょう。社会運を表す、月天干に庚があり、丁火で精錬したいと思いますが、如何せん、燃料がない。じゃあ、燃料の甲をとらせましょうか?でも干合を忘れてしまうと、この甲と己が干合して良からぬことにむかったりするのです。そう、爆弾のダミー、リーク回路のように。冷静になれば既に大運の丁火は時の天干の壬と干合します。折角、甲の良質な奇門遁甲の格をとっても、当人が心を意識して統治しないと、このダミー回路に引っ張られるのです。この場合、年天干でもあり、まさに先祖の柱、因縁めいてます。普段から内省、わかりやすく言えば自分の弱点を冷静に見れていない人は、安きに流れる方向へ、簡単に因縁回路に引っ張られるのです。

ある一つの喜神を取得するだけで、爆弾解体ができることは、因縁が少ないといえます。この爆弾のダミー回路がシンプルなことと同じ意味です。

次の例をみてみましょう。この方は、精神的に問題のある方で、アニマルホーダー、多頭飼崩壊という、社会的に問題となっている症状をもっている方です。

〇己甲壬
〇亥辰寅

身弱、内格で、この方は劫財格。全ての人がそうでないですが、この方は強情な方で非情でもあります。一見優し気ですが、それは表の顔。弱い者に強いタイプで、何かと多勢を装う傾向があるため、支配できるもの、小動物などにいくのでしょう。因みに、前半生は水星、金星ですっかり、己は泥まみれにされてしまっています。日干の己から月天干の甲を挟み、年天干に壬があります。人生の前半で壬のシャワーを大量にあびて、大運と己土濁壬(きどだくじん)の組み合わせとなります。折角の知恵が愚かな考えに、折角の己の優しさが歪んだ精神になる可能性があります。至高の甲が救いの神となっておりますが、表の己の優しさの裏腹にドロドロとした心の闇を抱えていらっしゃるようです。夫妻宮たる日地支の亥も己から、また隣の月地支の辰からも土剋水の関係であり、劫財格としては相手に尽くすふりをしても、支配しようとしてきますので、果たして、今時点で人生のパートナーに巡り合えているのか、もしそれができなかったらどういう心の有様になっていくのか。このあと、土行、火行へ大運が移行してきますので、身旺方向に向かいますが、それが心の平静を取り戻す方向にいくのか、それとも、前半生の汚れをそのままに強がる方向にいくのか。前者なら平安な日々が、後者なら社会問題を起こして有名人になってしまうのような方向にいくかもしれません。

熊野十界曼荼羅にもある「心」、この方の心がけ次第です。既にサブ回路は消滅しており、リークさせて爆弾を停止させる時間的余裕もなくなってきています。

(参考:未戒で死ぬのは止めた方がいいらしいっす )
※この記事の中央ぐらいに熊野十界曼荼羅の画像があります。中央の「心」次第で、天国にも地獄にもいけることを示しております。

その現在病ともいえる特徴は以下の通り。

(参考:愛犬家の顏したアニマルホーダーの心の闇とゴミ屋敷との共通点)

(一部抜粋)
-------------------------------------------------------------------------------------
1.社会問題化する犬や猫の多頭飼育崩壊

多頭飼育崩壊とは、動物を無秩序に多数飼育した結果、繁殖が繰り返されるなどして飼育不可能になることを言います。このような現場では給餌も追いついてなく、汚物の散乱、不潔な環境、害虫の発生、栄養不良、病気、餓死、共食いなどの悲惨な状況になっていることが殆どです。また、多頭飼育崩壊となる動物は犬に限らず、猫や小鳥などのペット全般が対象になります。飼い主は、そこに何匹の犬や猫がいるのかなど把握できてないことも多く、死骸も放置されているような状態になっていることもあります。
しかし、このことに誰も気づかなければ、問題は表面化することもありません。

2.アニマルホーダーは愛犬家ではない

アニマルホーダーとは、異常とも言える過剰な数の動物を集めて溜め込み、飼育する人のことです。被害を受ける対象動物は主に犬や猫です。日本語では「過剰多頭飼育者」とも呼ばれます。そして、過剰な多数の動物を集めて無秩序な飼育をした結果、現実的には世話がろくにできず自身の生活も立ち行かなくなった状態が上記の多頭飼育崩壊です。アニマルホーダーと多頭飼育崩壊には深い関係があります。

3.アニマルホーダーは収集家

アニマルホーダー=アニマルコレクターです。それは、現実的な限界を越えて行う、動物が対象の収集癖です。しかし、ここで区別しておきたいことは、たくさん飼育していればアニマルホーダーであるかと言えば、決してそうではないことです。例えばたくさんの犬を飼育していても、その数に見合うだけの広い家屋や敷地など、適切な飼育スペースがあり、常に衛生を保つことができ、健康状態を把握していて、必要な医療にかける経済力があり、日々の世話も行き届いているならば、それはアニマルホーダーではありません。反対に、それほどの膨大な数にはなっていなくとも、それに見合う生活環境もなく、管理が行き届かず、適切に世話ができないのに増やすのならば、それはアニマルホーダーの可能性があるということです。

4.アニマルホーダーの本質は精神疾患

物を過剰かつ大量に収集し続ける病的な溜め込み行為は、ホーディング(Hoarding)と呼ばれ、溜め込む人がホーダー(Horder)です。溜め込みの対象が動物である場合に限り、アニマルホーダーという名称で呼ばれますが、ゴミ屋敷を作り出す行為もまたホーディングであり、本質的に同じものです。このホーディング=溜め込み行為は、溜め込み障害(HD:Hoarding Disorder)という一つの精神疾患として認められ、アメリカ精神医学会による「精神障害の診断と統計マニュアル(DSM)」のDMS-5版に2013年より新しく加えられました。ホーディングは、それまでは強迫性障害の症状の1つと考えられていました。集めたものやごみ(第3者から見た)を処分すると、大きな災害や悪いことを引き起こしてしまうのではないかというような、迷信的で不合理な確信にとらわれた強迫性障害という疾患の症状として起こる行動とされていました。しかし、現在、ホーディングは独立した一つの精神疾患と考えられています。

5.アニマルホーダーの診断基準

アニマルホーダーの診断基準は、アメリカ精神医学会のマニュアルDMS-5によれば

・数多くの動物たちを囲い込んでいる
・最低限の給餌、衛生管理、医療管理を行っていない
・動物たちが置かれている劣悪な環境をみても行動を起こそうとしないの3点です。

6.アニマルホーダーの特徴

マサチューセッツ州タフツ大学カミングズ獣医大学院と提携し、この問題を研究している「アニマルホーディング研究評議会(Hoarding of Animals Research Consortium - HARC)」という団体があります。この団体の調査でわかっていることとして、次のような特徴があげられます。

①アニマルホーダーの76%が女性、46%以上が60歳以上、50%以上が一人暮らし、60%以上が問題を全く認識できない状態である。
②被害動物として最も多いのは猫、次が犬。飼育動物の種類は限定ではないが、家の中に隠しやすい猫をホーディングするケースが多い。犬のホーダーは比較的苦情の来ない郊外などに暮らしている。飼育動物の69%以上が不衛生な排泄物の中で暮らし、80%以上に病気があるか、死骸が見つかっている。
③状態が悪化しているにもかかわらず動物の数を増やし、里親探しなどは積極的にしない。
④改善や救助を申し出る愛護団体や行政を敵視する。

-------------------------------------------------------------------------------------

所謂、ネコ屋敷、犬屋敷化して、ゴミ屋敷となる傾向があるようです。

四柱推命はなるべく若いうちに受けた方がいいですよね。例え、爆弾回路がたくさん張り巡らされていたとしても、まだ、解除できるかもしれないです。ところが、上記の方々のように、既に、爆弾の予備回路が炸裂していて、どうにも解除が間に合わない、タイムオーバーなのはきついです。

ハイジャックされた中での特殊部隊が爆弾処理とハイジャック犯との闘い。このテーマ曲が好きです。

(参考 Youtube様:Executive Decision - F-14 Tomcat Footage HD)



さあ、今宵も運命の爆弾処理班が配線を切断して参ります。


引き続きよろしくお願いいたします。

(バナークリックお願いします!)



お世話になっております。

先週末の日曜日は、天候も悪そうなので映画に行こうかと。映画館は怖いですよ。だって、あの密閉された空間。めっちゃ、奇門遁甲の根付きにぴったりなので、凶のエネルギーとか簡単についちゃいますね。なので、吉方をとるべきです。

南西方向。日盤、丙辛で吉、八門は開門、時盤は、未時、甲丁で吉、八門は開門です。また、宇都宮から足利方面へ東北道、北関東道路経由で向かいます。40分ぐらい、60キロぐらいでしょうか。いつものアシコタウンへ。

観た映画は、こちらw

(参考 Youtube様:映画『 名探偵コナン ゼロの執行人(しっこうにん)』特報)



星のかけらを持ち帰る衛星の帰還と大事件。。。。。

いやーおもしろかった!!w 何か痛快w

根付けが終わったら、空が清々しい。

IMG_4919.jpg


帰りは、293号をあがり、入道雲が見えました。珍しいですね。

IMG_4920.jpg


さて、話が変わりますが、星のかけらの話から無理くりですが、四柱推命の元命式はいわば、パソコンのマザーボードのROM(ReadOnlyMemoly:読み込み専用メモリ)のプログラム相当といえましょう。つまり、書き換え不能のハードウェア側の存在です。
ところが、それをハードウェアレベルで、いわば、フラッシュメモリの如く、先天的なプログラムを書き換える方法があるとしたら?
それが兵法でもあった奇門遁甲です。奇門遁甲は、本来、戦争の道具です。相手の元命式に問わず、勝敗を決するため、相手に死を与えるもの。何故、相手を死地に誘えるのか?それは相手の元命式を超える力を奇門遁甲が有するからです。まあ、当たり前でしょうが。

そもそも、陰陽五行の道教的価値観と星の実星の価値観はどういう関係にあるのでしょうか?

ここからは私の私見です。

もっと踏み込みましょう。弘法大師空海は何故、道教を日本に受け入れなかったのか?

受け入れなかった?

いや、受け入れていたのです。禁裏、即ち、天皇家のため、支配者の為だけにもってかえってきたのではないでしょうか?
組み合わせると完成体になるものをわざと隠す。よくあることです。卑近な例で失礼しますが、明治時代の気学の大家、園田真次郎さんは、奇門遁甲の九星を引用し、九星盤も本来、天盤と地盤があるのですが、一部の盤のみを世に流布し、自分の血筋のみに、両版を展開しているそうです。分かりやすくいうと、世の中の気学は効かない。だって、生みの親の園田さんがそうしたから。(ごめんなさい、恨むなら園田さんにねw)

密教の世界も似ていて、表に出ている宿曜などは一部であって、実は道教的価値観は支配者のみに相伝されていた、というのが今回の問題提起です。なので、元々一つであるのが完成体かと。

今回の神道灌頂の不思議でしょうか。不思議な霊威な力が、星の力を私に託したようです。即ち、地球の重力圏の中で覇王たる奇門遁甲の力に加え、重力を離れた宇宙、太陽系の水星、金星、火星、木星、土星などの実際に存在し、地球に影響を与えている神の力、宇宙の星々の力を考慮する考え方を私にもたらしつつあるということです。

この都度、お客様の難儀にこたえるべく、この霊威より与えられし力を開放せざるを得なくなるかなと。

パイロットケースはどうする?臨床実験せねば?

やっぱり、人体実験しかないですねw

誰でやる?

私、しかいないでしょうw つまり戦格特攻隊w ならず、自分で試すしか。。。。w まあ、最新鋭の医薬品だってそういうもんです。

引き続きよろしくお願いいたします。

(バナークリックお願いします!)